インターネット広告企業様をゆるく調べてみた

いまをときめくインターネット広告企業様についてゆるく調べます。たまに別の業界のイケてる企業様も紹介します。

いけてるアドテク企業、VOYAGE GROUPさんについてゆるく調べました

 GWでヒマなのでVOYAGE GROUPさんの決算を見てみました。

 

VOYAGEさんは1999年設立の2012年にサイバーエージェントグループからMBOで独立して、2014年にマザーズへ上場したネット企業です。国内最大級のSSPサービスを展開するFluctを中心とするアドテクノロジー事業と、ECナビなどポイント系メディアを中心とするメディア事業の2つを主軸にそえてます。

 

2013年9月期の売上構成ではアドテク4:メディア6だったのが、2014年9月期では5:5くらいになっていて、2015年9月期ではアドテク5.5:メディア4.5と、アドテク領域が順調に伸びてますね。

 

たしか上場が決まった段階での事業説明資料では、メディア事業が先のアドテク事業が後だったのですが、上場日当日の資料からはアドテク事業の説明が前にきてますね。このあたりは先に上場したフリークアウトさんのPERの高さを見て、証券会社のアドバイスとかで変えてるような気もしますが。

 

そんな注目のアドテク領域ですが、最近では同じSSPのKauliさんを15億くらいで買収して驚かせてくれました。Kauliさんは2015年1月期で売上6.7億、営利6300万なので、ざっくり純利が60%の3800万くらいだとすると、PERは40倍くらいでの評価ですね。

 

ちなみにVoyageさんの時価総額が260億(2015/5/1時点)の、2014年9月期が売上150億、純利11億、なのでPER24倍となると、同じSSP業を営んでいて自社以上の価値がある、もしくはシナジーが生まれるという想定なんでしょうかね。

 

SSP業界1位のFluctと、おそらく業界5~10位くらいのKauliさんでどういったシナジーが生まれるのかすごく楽しみです。

 

 

で、肝心の2015年9月期第1四半期の決算ですが、こんなかんじになってます。

 

 

まずは会社全体の売上と営利から。

 

f:id:manita1129:20150503150603p:plain

 

ほほー。売上・営利ともに順調に伸びてますなー。個人的には2014年1Qの売上の伸びと、大幅な営利率の改善も気になりますね。

 

 

そしてこちらが個人的に気になっているアドテク領域の中でSSP(Fluct)の推移。

 

f:id:manita1129:20150503151441p:plain

 

SSP(Fluct)のスマホ領域順調!ってかんじですね。それにしても前年比98%増ってスゴイなー。サイバーエージェントさんのアドテク市場予測によると2014年から2015年にかけてアドテク市場のスマホ領域における伸びは約40%ってことなので、業界トップにも関わらずますますシェアを伸ばしてるってことですね。

 

これでPER24倍とは割安な気もしますが、メディア事業の鈍化が懸念でもされているんでしょうか!?決算発表後も株価下がってるし。。。よく株のことはわからんのですが・・・。

 

 

さらに今後の成長戦略として気になるのが、

・Kauli買収でのシナジー

・PMPを運営するintelishの設立(社長さんは2012年新卒のかたみたいです!)

・Fluctのスマホネイティブアプリ導入に向けたSDKの改修

・総額5億円のメディア支援ファンドMAFの設立

あたりですかね。

 

 

その他にも経営方針の「人を軸にした事業開発会社」のとおり、すごく人財を大事にした経営をされている印象があります。

2015年働きがいのある会社1位

・起業家支援プロジェクト「BOAT」による社内バーAJITOの無料開放

 

 

社長の宇佐美さんのブログを読んでいても、すごく真面目なかたなんだろうなーという印象を受けるので、アドテク事業と人財を軸にして、これからますますの成長に期待です!